通過点、その先へ

好きです 好きなんです

のえパラ感想

むぎです。

Summer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂Travis Japan 川島如恵留くん12:00公演を観ました。
(いやこれのえまるでも言ってたけど公演名打つのマジでめんどくさいな)(変換登録しておきました)


実は、最初は観るつもりなかった。
自分が元太担で、家族はまつくとうみんちゅ。
トラジャはこの3人だけを観るつもりだった。

観ると決めた理由は3つ。

まず、毎日更新されるのえまるを読んだこと。
如恵留くんが毎日試行錯誤しながらより良いものを創り上げようとしているのがリアルタイムで見られて、
いつも「楽しみにしててね」って言ってくれる。
その完成形を観なければ損だと思ったから。

次に、如恵留くんの考えるセトリや演出のセンスがもともと好きだったから。
如恵留くんは光一くんを普段から尊敬しているし、初のソロ公演という晴れ舞台で
絶対にKinKi kidsの曲を入れてくると思った。

そして如恵留くん自身がTravis Japanのファンを公言していることもあって、
ファンのニーズ(と言ってしまうと業務的なイメージになってしまうけど)がしっかりと分かっている。
自分のやりたいこととファンが見たいことの配分が上手いから、
エンターテインメントとして完成度の高いものになるだろうと思った。

最後に、バックの少年忍者が見たかったから。
単純に最近安嶋秀生くんが気になっていて、
安嶋くんをはじめ特に気に入っている湧くん、深田くんが
バックについていたので、そっちのパフォーマンスにも興味を持った。

観るからには初回公演がいいなと思ったので12:00公演を購入しました。

ではここから長い感想に入ります。



感想しょっぱなで申し訳ないんですけど、
再生ボタン押せてないことに途中まで気付かなくて
最初のDanger Zone観れてないんですよね……。
最初からちゃんと観たかった!!!後悔!!!

見果てぬ夢をはマジでディズニーかと思った
ロイヤル貴公子・川島如恵留と錦織さんの曲の親和性。

ここで歴代のジャニーズ舞台に詳しくないのが悔やまれる。
PLAYZONEもDREAM BOYSもABC座も
観たことが無くて、
その曲の魅力、原曲の雰囲気、
如恵留くんがそれを選んだ理由、
もっと理解して聴いたら楽しいんだろうなって思った。

そしてMC。阿部ちゃんからメッセージをもらったお話。
先輩への感謝も忘れない、そしてスノ担にもお優しい如恵留くん……。

感謝に関してはそのあとのMissing Piece
振り付けを担当した閑也くんに対しても、
曲紹介で、字幕で、ラストの挨拶で、
重ね重ね感謝の気持ちを表していたのが印象的だった。

Missing PieceTAMERアンダルシアに憧れての流れで思ったのは、
ダンスナンバー入れるの早くない!?」ってこと。
基本的にジャニーズのライブを観てると
楽しい曲→ダンスナンバー→バラード→アンコールでまた楽しい曲、
っていう流れが多いような気がする。

それを、今回はわりと早い段階でダンスナンバーを入れてきたことで
最初からトップスピードのパフォーマンスで
視聴者(画面越しだといまいちテンションが上がらない)をブチ上がらせてくれた。
加えて、少年忍者の中でもダンスに定評のあるメンバーをバックに従えているので
彼らのバックとしての力を最初に見せつける意味もあるのかな?と推測。

個人的には安嶋くんとのダンスバトル
めっっっっっちゃくちゃアツかった…!!!
安嶋くんのキレッキレのダンスと、
如恵留くんのしなやかなダンスの対比。最高。

そして如恵留くんほんとにTAMER好きね。
ジャニーズで椅子使う曲はだいたい傑作。これ真理。

アンダルシアも今じゃジャニーズの定番曲だけど、
如恵留くんがソロでこれを選んだのが意外だったし、
今まで年少のJr.が踊ってるのを
あんまり見たことがなかったから貴重だなって。

は一か所を除いて
ISLAND TVでアレンジ加えてたところがなくなってた(気がする)
原曲再現厨なので(厄介オタクでごめんなさい)そこは嬉しかったです。

そして名脇役ですよ!!!
全視聴者が泣いたでしょこれ。
青木くんの繊細なピアノ演奏、如恵留くんの優しい歌声、
檜山くんの切なげなコンテンポラリーダンス
壊れちゃいそうな、ガラスみたいな作品。感動した。
国民的元カレ・檜山くんを起用した如恵留くんに感謝状。

ここでMC。
ここにきて今まで個人で目立っていなかった豊田くんを出す天才。
他の子に焦点が当たっているときも
「ね、深キョン?」「いま気抜いてたっしょ(笑)」と
あまりしゃべっていない深田くんに話を振ってくれていて、
如恵留くんの「それぞれを活かす力」を感じた。

ダンスナンバーやダンスバトルの安嶋くん然り、
名脇役の青木くん・檜山くん然り。
リハやお食事会を通じて忍者の個性を見定めて、
どう演出したら上手く活きるのかを
しっかり考えてくれたんだなあと。

今回の公演名「Summer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂」
(一発変換便利~~!!!)
を如恵留くんは特に大事にしていた印象があって、
如恵留くんのソロコンであるにもかかわらず
配信を観てくれた忍者担の子
自担を推し推しできるような演出に
してくれたんじゃないかな?と思った。

そして手話メドレー。
「やりたかった曲」として世界がひとつになるまで
挙げたのは、自分が手話を取り入れたいから、プラス
この曲ならバックの8忍も一緒に振り付けできるから
ってことだったのかな?

中越しのチャンス
亀Pは前から見て「スキ」になるような振り付けだけど
のえパラでは上から見て「スキ」になってて
なるほど~!!って思った。

中越しのチャンス愛のかたまりオレンジ無限大One Loveって
私の人生かな?????ってなったけどね。
(野ブタ。きっかけでジャニオタになり、関ジャニ∞、嵐、KinKi Kidsを通り、彼氏がスマヲタの女)

からのパリマニね~~~!!!
この曲ずっと見てたら本格的に少年忍者(もとい安嶋秀生)に落ちる気がして
怖いのであまり見ないようにしています。

は最初「誰の曲!?」ってなった。
トンチキすぎてこわい、あの曲。発芽………???
選曲したのは「愛でたいね」って歌詞が推し推し感あるからかな?

関ジャニ∞に「ゆ」っていう曲があって、
ひらがな1文字繋がりで思い出したんですけど
あの曲は結構真面目にいい曲だから油断してたら
本格的なトンチキソングきてビビった。

僕だけのプリンセスは個人的にもっと
オタクっぽい曲のイメージがあったんですけど
めっちゃ良曲やん、、、ってなりました。
アイドル最高


で、ラストがUnique Tigers夢のHollywoodTogether Now
メンバーのリハ映像を小出しにして、
自分以外のメンバーの公演を宣伝するあたりが
川島如恵留のずるくて最高なところ。
とにかくTravis Japanのファンなんだなっていうのが
とらまるからも今回の配信からも伝わる。

挨拶ではひとりひとりへの愛を語り、
少し泣きそうな顔をしながら
それでも強い信念を持って
トップバッターを務めあげた
如恵留くんが本当に格好良かった。

Together Nowのトラジャ召喚を
提案したのは誰なんだろう?
(既出だったら教えてください)

最初見たとき本当に感動して、
如恵留くん天才じゃん、、、と思ったら
他のメンバーも共通の演出だと発覚して
Travis Japan天才じゃん、、、になった。



全体的な感想。

如恵留くんに関しては
とにかく他人のプロデュース能力が高いなと思った。
8忍の個性をうまく活かして
バックだけど忍者目当てで見ても楽しめる構成に
したところが凄く良かった。

自分が何をやりたいかというより
(もちろんそれも大事なのだけど)
どうしたらファンが喜んでくれるか、
どうしたら配信が面白いものになるか、
どうしたら少年忍者のファンも楽しめるか、
三者目線で考えられるのも才能だと思う。

プロデュース能力が高くて
ファン目線で考えられる力を持ってて
メンバーのことを理解しようとしてくれる
如恵留くんがいるTravis Japanは、
これからもっともっと
最強のグループになっていくんだろうな。


非常に良いエンターテインメントだったと感じたので
自担の話じゃないのに無駄に長いブログを書いてしまった。